HOME > 年次大会 > 第70回関東社会学会大会 プログラム
年次大会
年次大会:第70回大会 (プログラム)


日程・会場

2022年6月18日(土)・19日(日)

オンライン開催(自由報告部会、テーマ部会ともにZoomによるリアルタイム配信)

▲このページのトップへ
大会参加費
[会 員]
一般2,500円/学生1,500円
[非会員]
一般3,000円/学生2,000円

※第70回大会の大会参加費の支払方法はクレジット決済のみになっております。郵便振替・振込での事前納付や現金払いは受け付けておりませんので、あしからずご了承ください。「第70回関東社会学会大会参加登録システム」からクレジット決済ができますので、画面指示にしたがって決済してください。

▲このページのトップへ
参加登録・参加費支払い


 第70回関東社会学会大会参加登録システム

※登録期間:5月9日(月)6月13日(月)9:00 6月17日(金)9:00まで延長
※上記ボタンよりログインIDを発行の上、参加登録・参加費お支払いをいただけます。
※報告者・司会者・討論者を含め、本大会に参加する方は、必ず参加登録・参加費のお支払いを行っていただきますようご協力をお願い申し上げます。
※事前参加登録者には締切日以降数日以内に「第70回大会特設ページ」へのアクセス情報をメールでお知らせします。
(Web申し込み方法のご案内)

(1)
上記の第70回関東社会学会大会参加登録システムボタンよりWeb上でお申し込みください。
参加登録Web申込マニュアルはこちら
第70回関東社会学会大会参加登録システムボタンをクリックすると、第70回大会のWeb申し込み用ログインページが表示されます。
※自由報告申し込み時に既にログインIDを取得されている方は、その際のログインIDで再度ログインして参加登録を行ってください。(下記(3)(4)を参照)
※自由報告申し込みをされていない方は、参加登録前にログインIDの取得が必要です。まずはページ下部にある「ログインIDを取得[Create Login ID]」ボタンより、大会申し込み用のログインIDを発行いただきます。ID発行時には、以下項目の選択・入力が求められます。必ず受信可能なメールアドレスでご登録をお願いいたします。
  • 必須選択:種別(一般会員/学生会員/一般(入会予定)/学生(入会予定)/一般非会員/学生非会員)※会員のみ会員番号の入力が必要となります。入会手続き中の方は一般(入会予定)または学生(入会予定)をご選択ください。
  • 必須入力:名前/フリガナ名/ローマ字名/メールアドレス/所属機関名/電話番号(任意入力:部署名・学部名/内線番号/FAX番号)
(2)
ログインIDの発行が完了すると、「[kss-70] ログインID−発行完了通知」の件名で、ご登録メールアドレス宛に通知メールが自動配信されます。
※IDを発行しただけでは申し込みは未完了ですのでご注意ください。
通知メール内に「N」から始まるログインIDが記載されます。Web申し込みページのURLにアクセスの上、ページ上部の「ログインID」と「メールアドレス」を入力の上、「ログイン」ボタンをクリックしてください。(「メールアドレス」は、ID発行時のメールアドレスを入力してください。)
(3)
ログイン後、メニュー画面が表示されます。参加申し込みメニューの「登録」ボタンをクリックすると、参加登録の申し込み画面が表示されます。画面の表示に従って申し込みを完了してください。
(4)
参加登録が完了しますと、Web上に完了画面が表示されると同時に、申し込み完了通知メールが自動配信されます。数十分待っても通知メールが届かない場合には、以下の問い合わせ先へメールにてご連絡をお願いします。
※参加登録と同時に参加費のクレジットカード決済も完了いたしますので、別途支払い手続きなどは不要です。
※領収書は会期前公開予定の大会特設ページよりPDF をダウンロード可能にする予定です。(特設ページ公開時に改めてご案内差し上げます)

【問い合わせ先(大会参加登録)】
関東社会学会大会ヘルプデスク
E-mail: kss-desk[at]conf.bunken.co.jp([at]を@に置き換えてください。)

▲このページのトップへ
大会参加にあたっての留意点

大会参加にあたっては、大会特設ページに掲載する「参加者マニュアル」をご参照ください。報告者は「報告者マニュアル」を、司会者は「司会者マニュアル」をご覧ください。

▲このページのトップへ
会員控室

部会外の会員交流のために、ZOOMによる会員控室を開設予定です。
利用方法は各「マニュアル」に記載します。

▲このページのトップへ
注意事項

本大会は自由報告部会、テーマ部会ともにZoomによるリアルタイムでのライブ配信方式で行いますが、参加登録された方は、報告者の配布資料に関して著作権法等を遵守すること、Zoom画面の録画・録音・スクリーンショット撮影を行わないことなどを承諾したものとみなします。また、大会特設ページへのアクセス情報を転送・転載することは、固くお断り申し上げます。

▲このページのトップへ
自由報告部会報告者へのお願い
(1)
大会当日は、できるかぎり安定した通信環境のもとで接続し、ご参加ください。また、万が一の場合に備え、接続可能な複数のデバイスをご用意いただくことを推奨します。
(2)
また、ハウリングを防ぐために、イヤホン・ヘッドホンおよび外付けマイクの使用を推奨します。加えて、当日使用しないアプリは終了しておくことをお勧めします。
(3)
報告要旨集は、第70回大会特設ページに掲載します。
(4)
報告者は、報告される部会開始15分前までに大会特設ページから部会URLにアクセスし、入室を完了したうえで、司会者・報告者による簡単な打ち合わせを行ってください。
(5)
報告時間は1報告につき最大30分(原則、報告時間20分、質疑応答10分)です。部会の報告がすべて終了したあと、総括討論をする場合もあります。各報告の共通論点の討論などはここで行います。
(6)
報告申し込みの際にパワーポイントを使用希望があった報告は、報告題目の末尾に[PP]と付記しました。Zoomにて画面共有機能を用いる際には、事前に画面共有などの操作方法等をご確認いただき、パワーポイントの動作確認等の事前点検をお願いします。
(7)
資料配布方法については、大会特設サイトにおいて各部会ごとに設定されたOneDriveで共有するか、各自由報告部会内でチャットを用いて資料を送付するか、Zoomにて画面共有するかは各報告者が選択してください。各自の自己責任において資料共有をお願いいたします。また、報告者は報告に先立ち資料配布方法について各自由報告部会の司会者および参加者に説明してください。
(8)
部会開始冒頭に司会者からマイク・ビデオのオン/オフを含め、部会運営に関する説明と指示がありますので、そちらに従っていただきますようお願いいたします。
(9)
配布資料は当日の報告に直接関係するもののみにしてください。当日の報告とは直接関連のない資料等の送付や共有はお控えください。
(10)
回線が切れたなどの場合は、事前にお伝えしています大会特設ページへのアクセス情報をもとに改めて大会特設ページにアクセスしていただき、ページ内に掲載していますZoomのURLとミーティングIDから再度入っていただきますようお願いします。
▲このページのトップへ
テーマ部会参加者へのお願い
(1)
報告資料については、各テーマ部会で設定するOneDriveで共有するか、各自由報告部会内でチャットを用いて資料を送付するか、Zoomにて画面共有するかは各報告者に委ねておりますので、各テーマ部会の司会者の情報を参考に各自で資料を受け取ってください。
(2)
部会開始冒頭に司会者からマイク・ビデオのオン/オフを含め、テーマ部会運営に関する説明がありますので、そちらに従っていただきますようお願いいたします。
▲このページのトップへ
プログラム

第1日目 6月18日(土)

第2日目 6月19日(日)

▲このページのトップへ